刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~美味しい日本酒を求めて~

こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

ビール類の出荷量が過去最低になってしまったようです。

1月から3月までの課税出荷量は前年同月比の3.8%減。

平成4年の統計開始以来過去最低の数字みたいです。

アサヒ、サントリー、サッポロが微増しているのに対して、

キリンビールが11%減と大きく下げてしまったようです。

このニュースだけ見るとキリンのせいでビールが売れなかったと思ってしまいそうですが、

それは違いますよね。

税金が上がって飲めなくなったのも一因でしょうし、

そもそもビールを飲む文化が衰退してきているのだと思います。

糖質やプリン体が多く健康にも。。。という見方もかなり広がっていると思います。

居酒屋でもいろんな種類のお酒が置いてありますしね。

ビール、日本酒、焼酎だけではなく、

カクテル、ワイン、ウイスキー、梅酒、etc

何でもあります。

乾杯をビールではなくチューハイやハイボールに、

という動きもありますね。


そんな私は日本酒が好きなのですが、

乾杯だけはビールです。

5月の連休、美味しい日本酒を求めて旅に出ようと思ってます。

色々は行けないのでどこかの地方に絞ろうと思います。

東北か、北陸か、関東か、

悩んでます。。