刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~デフレ?~

こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

2%の物価上昇を目指して3年前に行われた金融緩和。

消費の落ち込みや原油安による失速によりデフレ経済へ逆戻りしそうな勢いです。

マイナス金利の導入をしたが、企業も支出を増やさず借りない、

住宅ローンも借り換え等増えても新規はそれほど。。。

これでは銀行の利益はもちろん減る。

金融機関頼みの景気回復はもはや限界ですね。

そして、今物価を上げてどうするのでしょうか?

消費税も上がると言っているし、

これでは踏んだり蹴ったりです。

消費が上がらないのはわかりきっていることです。

食べることもできない人、このままでは増えてしまいます。

そんな中、東京都心のタクシーが初乗り400円台になる見通しです。

ただ、今まで2キロだったものが1キロ強になるということで、

2キロ乗れば以前と変わらないということ。

ポテトチップスの中身を減らして値段はそのままというのと同じですね。

高齢者や小さな子供連れの客の買い物の時など重宝する気もします。

結果、1メーターのお客さんが増えて単価が下がったとしても、

タクシーが動いていないよりは良いでしょうし、タクシーの気軽に乗れるという意識が客に広まれば、

長い目で見てかなりのプラスになると思います。

一見デフレに見えますがインフレにつながる。

こうゆうことが大切なのではないでしょうか??