刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~無料送迎~

こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

「保育園落ちた日本死ね」

ずっと話題になっています。

保育園に入ることのできない待機児童の問題ですね。

言葉はかなり乱暴ですが、

逆にこのような乱暴な言葉でなかったら取り上げられなかったでしょうね。

待機児童の減らない原因は大きく3つあると考えます。

1つは不景気、つまり働きに出ないと生活していけない人が増えたということです。

男が養うなんて時代ではないんですね。

二人で働いてやっと食べていける。

そんな家庭が多いようです。

2つめに保育士不足。

ただ不足といっても保育士資格を持っている人は何十万人といるんです。

給料の面が大きく、やめざるをえないということが多いみたいですね。

初任給が安いのは仕方ないにしても、そこからなかなか上がっていかないらしいですよ。

ベテランの男性保育士さんが少ないのもそのあたりが原因ですね。

30歳で手取り20万円程度ではとても厳しいと思います。

3つめに

シングルマザーが増えているということ。

父親であった人間からまともに養育費が払われず、母親がフルタイムでずっと働かなくてはならず、保育所に預けるケースが増えているということです。

ただ、地方に限って言えばそれほど深刻な事態ではないようです。

やはり都市部ですね。

地方を盛り上げて人口を分散させないといけませんね。

そんな地方の一つ刈谷市も100人ぐらいの待機児童がいます。


さて、無料送迎。

居酒屋さんでやっているところも刈谷に何件かあります。

とっても便利ですよね。

刈谷市駅の近くのごん吉さん

赤から刈谷店と東刈谷店さん

一里山町のバルデリコッタさん

ちょっと遠くても送迎があれば大丈夫ですよね!

少人数だと申し訳なくて頼みづらいですが、

どのお店の店長さんもお気軽にお電話してくださいとのことです^^