刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~名古屋コーチン~

こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

本日は祝日ですね!

建国記念日。

さて、なにをもって建国記念日なんでしょう?

日本では実際の建国日が実ははっきりしていないんです。

知ってました?

そこで、建国神話を元に定められました。

古事記や日本書紀において初代天皇とされる神武天皇の即位日が旧暦の紀元前660年1月1日とされており、

それを明治時代に新暦に換算したのが2月11日ということなのです。

ということで明治時代、正確には明治6年より祭日となったわけですが、

第二次世界大戦後、昭和23年にGHQの意向で廃止されました。

その後復活の動きが活発になり昭和41年に再び祝日として適用された背景があります。


昨日は夜飲みに行ってきました。

刈谷駅すぐにある金鳥さんへ

今週はトヨタ自動車関連の工場が停止しているということもあって、

刈谷の街はいつもより閑散としているのですが、

金鳥さんは満席で次から次へとお客さんが入っていましたよ!

店長の人柄、スタッフの笑顔、コスパの良さ、もちろん味もGOOD、

揃っているお店には不景気なんて関係ないんだなと改めて思った日でした!

そんな金鳥さんでもいただくことのできる名古屋コーチン。

日本3大地鶏の一つですね。

味はよくしまっていて歯ごたえがあり、旨みが溢れ出すという感じでしょうか。

卵もコクがあってまた絶品。

普通の鶏肉と食べ比べてみると味の良さがすごくわかります!

愛知県が全国に誇れる食材の一つです!