刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~ワインの豆知識②~

こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

渡辺謙さんの癌、早期発見できてよかったですね。

家族のすすめで人間ドッグに行ったことで見つけられたようです。

私も毎年健康診断は必ず行っていますが、

大切だなぁと改めて思いました。

私自身は尿酸値が高いのでいつ痛風発症してもおかしくないです。。。。

でも年々下がってきているのでもうすぐ正常値に戻る予定です。

ビールや甲殻類、卵類がダメみたいですね。

でもどれもやめることはできません。。。

プリン体。。。

天敵です。。。

お酒の中でも体に良いとされるワイン。

今日はそんなワインの豆知識です。

マナーについて。

高級なレストランなんかで緊張したことのある方も多いのでは?

ビールみたいにジョッキをぶつけあってかんぱーい!とはいかないですもんね。

そんな方もこのブログを読めば安心してワインを楽しんでいただけるかと思います!

先ずは、乾杯の方法

ワイングラスは繊細で合わせると衝撃で割れてしまうことがあります。

ワイングラスを目の高さまで持ち上げて、アイコンタクトで乾杯をするのがマナーです。

おかわりをするとき

注いでもらうときは、持ち上げずにグラスはテーブルに置いたまま、底や脚を軽く支えます。

そして、高級レストランでは自分で注がず注いでもらいましょう。

カジュアルなお店では仲間や自分で注いだり、あまり気にしなくても良いと思います。

飲みきれなかったワインは

ボトルで頼んでも飲みきらないと失礼ということはありません。

半分以上残してしまったらテイクアウトをお願いしてみても良いと思います。

思い出に残したいワインは、ラベルをはがしてもらって持ち帰るのも記念になってよいですね!