刈谷 居酒屋 オススメ店を探すならこのサイト~外国語メニュー~


こんにちは!

ポータル東海の大谷です!

スキー、ジャンプの高梨沙羅選手、すごいですね!

9連勝!

レジェンドと呼ばれ海外の選手からも賞賛されている、

葛西選手もすごいですが、若い選手が出てくるとすごく期待してしまいます!

男子も葛西選手を超えるような若手が出てくるともっと盛り上がると思うんですけど、

なかなか難しいみたいですね。。。


さて、そんな海外で活躍する選手を見て思ったこと。

日本の居酒屋では外国人相手にどのような接客をしているのか?

もちろん英語に長けているスタッフがいて、英語表記のメニューがあって、

いや、英語だけでなく、中国語、フランス語、ドイツ語、、、、どんな言葉でも接客できます!

というお店も中にはあるかもしれません。

が、私のいる刈谷市の居酒屋では。。。。。

英語のメニューが用意してあるお店が少しある程度でしょうか。

でも、メニューはスマホのアプリで書いてある日本語メニューをカメラに写すだけで、

自動的に翻訳される便利なものがあるんです。

やはり言葉での接客が重要だと思います。

いらっしゃいませ。Good evening!

お席はこちらになります。Come this way, please.

今日のおすすめはこれです。Here are today's special.

料理提供時に商品名を言う。

全部で○○円です。The total is ○○ yen, please.

お支払いは現金ですかカードですか?Would you like to pay by cash or card?

お釣りです。Here is your change.

ありがとうございました。良い夜を!Thank you. You have a good night!

これだけを笑顔で元気よく言えれば大丈夫だと思うんです!

あとはアプリが助けてくれます^^